えびノート

兼業主婦、転勤妻、キャンパー。メモ帳みたいなブログ。

ジップロックde炊飯

どーも、えびです。

 

この度、大阪府北部で発生しました震災におきまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方にお悔やみ申し上げます。

まだ余震が続いたり、降雨、慣れない避難生活で大変な思いをしている人たちが大勢いらしゃると思います。

これ以上、被害が大きくならないことを願っております。

 

 

以前までやっていたブログでジップロックを使った炊飯方法を紹介したことがありまして、とても分かりやすかったという声をいただきましたので、ここで再度載せたいと思います。

メーカーはこういった使い方を推奨していませんので、あくまでも自己責任でということですが困っている方のご参考になれば。

 

ebeefly.blog137.fc2.com

お米と一緒にジップロックに入れるお水はキレイなお水で。

沸かすお湯は雨水とか川の水でいいですよ‼

ジップロックが直接火にかかると溶けますので、なるべく大きめのお鍋を使うといいと思います。

 

ライフラインの復旧に時間がかかるところがあるようですね。

燃料の調達に困ったら、薬局で燃料用のアルコールが買えます。

アルコールランプの燃料ですね。

空き缶やガラス瓶に入れて、火をつければお湯を沸かすことが出来ます。

扱いに慣れるまではちょっと不便かと思いますが、安価ですのでこちらもご参考になれば。

ebeefly.blog137.fc2.com

火の取り扱いにはくれごれもご注意を‼

 

みなさんが一日も早く日常生活を取り戻せますように。

えび