えびノート

兼業主婦、転勤妻、キャンパー。メモ帳みたいなブログ。

BBQ時、役立つ小物リスト

どーも、えびです。

 

f:id:ebi-note:20180425163124j:image 

 

さぁさぁ、今年もやってきますねGW-♪

みなさんもレジャーなどの計画を立てている頃だと思います。

 

 

さて、近年のアウトドアブームの影響からかわたしの周りでもキャンプやBBQをする人が増えてまいりました。

とくに気軽に出来るからかBBQの人気が急上昇中‼

よく友人から、

「旦那の職場の人たちとBBQをすることになった。」

「今度ママ友家族とBBQやんのー」なんて話を聞きます。

そして決まって、

「なんか持っていったほうがいいものある??」とも聞かれます。

 

わりと炭やら網やらカトラリー類等々はパっと頭に浮かぶようですが、

現地で「あぁ、アレ持ってくればよかったぁ」なんて細々したものがいくつもあるんですよね…

 

というわけで、我が家のコンテナに必ず入っているBBQに役立つ小物リスト一挙公開‼

まぁ、参考程度にしてくださいませ。

 

ゴミ袋

これマスト。

ゴミを捨てるのはもちろん、においや砂ぼこり・雨から荷物を守ったり、とにかく使えるヤツです。

 

ウェットティッシュ&キッチンペーパー

ちょっと手やテーブルを拭いたり、洗った野菜の水気を吸ったり。

 

ブルーシート

敷物に、タープ代わりに、場所取りに。

 

アルミホイル(&サランラップ

ホイル焼きしたり、タレが多い食材のときに網に敷いたり、食材に被せて蒸し焼きしたり、調理の幅が広がります。

余談ですが、さつまいもを濡れた新聞紙で包んでからアルミホイルを巻いて、そのまま炭の中に放れば美味しい焼き芋の完成です。

サランラップは、食材を埃から守ったり、おにぎりを握るときに使ったり。

ケガをした際の止血にも使えるとか。

わたしはあまりサランラップを使わないんですけどね。

 

軍手(&皮手袋)

熱いものや汚いもの、危険物を触る際に。

個人的にラバー付きのがオススメ。

熱いものを触るときは、皮手袋のがいいですけどね。

ホームセンターで数百円で買えますよ。

 

新聞紙

汚れものを拭き取ったり、着火剤代わりにしたり、生ごみを包んだり…

 

ガムテープ&ぞうきん

破れたブルシートの補修(笑)、テーブルの端にゴミ袋をくっつけるとか地味に使えるかも。

ちなみにわたしの友人は迷子対策で、自分の携帯番号を書いて子供の服に貼るらしい…

ぞうきんはそのまま。ジュースとかこぼすだろうし。不要なタオル、ウエス等々捨ててもいいやつを1枚でもご用意あれ。

 

ボール&ざる

食材を入れたり、水気を切ったり。

そんなに活躍頻度がないかもだけど、欲しいときはある。

わたしはペタっと畳めるシリコンのを使っています。

 

ジップロック

余った食材を持ち帰ったり、濡れた荷物を入れたり。

食材の味付けなど調理時にも活躍します。

 

缶切り、栓抜き、ワインオープナー

これね、ないと地味にダメージが大きい。

ちょっとお高めのクラフトビール(瓶)、とっておきのワイン(コルク栓)、せっかく持ってきたのに飲めないとか悲惨ね。

調味料の缶が開けられなくて料理が完成しないとかコワいですね。

全てを備えたマルチツールがあると便利だと思いますよ。

ってか、ビン・カン類を持ち込む場合は、道具が必要か確認しましょう‼

 

ほとんどのものが100円ショップやコンビニで揃えられますね‼

あと地味に箸休め的なものもあるといいです。

枝豆、お漬物、ナッツ類…ちょっとしたものをつまみたいときありますww

 

番外編

ここからはゴミについて。

場所によってはゴミを持ち帰らないといけない場合がありますよね。

こういったときは事前にゴミを減らす工夫をするといいと思います。

食材はトレーからジップロックへ。

野菜は事前にカットしていけば、生ゴミが減りますね。

そして、事前に持ち帰る人を決めとくこと‼

持ち帰る人のお住まいの市区町村に分別方法に従い、全員がきちんと分別に協力しましょう。

缶・ビン・ペットボトル等の資源ゴミは、水で濯いでから捨てましょうね。

 

ルールとマナーを守って、レジャーをお楽しみください。

 

それでは皆さま、ごきげんよう